創業融資、会社設立、起業 独立のご相談なら トコトン創業支援 | 日記 | 【起業】 不況の今起業する人は成功する可能性が高い


2012/10/22
【起業】 不況の今起業する人は成功する可能性が高い


不況のときは、収入が不安定になるし、資金調達も困難になるため、起業する人の数は激減します。

日本では、依然、創業率より廃業率が高いまま・・・『起業したいのはやまやまだけど、こんな景気じゃリスク高すぎるよ』と、みなさん思っていませんか? でも、実は、不況のときこそ起業するには絶好のチャンスなんです。

その理由は・・まず第一に、 
  ☆ 不況になると起業する人が減ります。
 ☆ 既存の会社が新規事業をはじめることも減ります。
 ☆ さらに、今やっている人も撤退します。

  ↓
 裏を返せば・・・
 ↓↓
 ◎ 競合がいなくなります。
 ◎ 競争が楽になるんです。
 ↓↓↓
ということは、商品やサービスを非常に売りやすい環境でスタートできるんです。

第二の理由は、 
  × 不況になると値下げ競争が激しくなります。
 × 商品やサービスの投げ売り(赤字でも売る)がはじまります。

  ↓
 裏を返せば・・・
 ↓↓
  ◎ よいものを安くで仕入れられます。 
  ◎ よいサービスを安価で受けられます。
    (安かろう、悪かろうの商品やサービスもたくさん出てくるので注意)
  ◎ 卸売が小売をはじめます。

 ↓↓↓
ということは、商品やサービスを非常に吟味しやすい環境でスタートできるんです。


最後に、世界の名だたる成功したのは、この理由です 

  × 不況時の起業は、どうしても少資金からのスタートとなります。
 × 他からの資金調達も厳しくなります。


 つまり、
↓↓
 ◎ お金を無駄に使わなくなります。
 ◎ 少資金でも事業が成り立つよう、知恵を絞ります。
 ◎ お客様を大切にします
 ↓
起業家も背水の陣で望みますので企業の生存率は、高くなります。アップルもマイクロソフトもオラクルも不況時に起業しています。
ユニクロは不況時に知恵を絞ることで最高益を出しました。


不況時に自分の人生を会社に預けるリスク
不況時のチャンスの中の起業リスク

あなたは、どちらのリスクをとりますか? 中川税務法務事務所のトコトン創業支援は安売りじゃありません。不況時の起業を真剣に支援するサービスです。  


【中川税務法務事務所のトコントン創業支援】

お問合せ・ご相談は無料ですので、お気軽にご連絡ください。
 トコトン創業支援ご相談フォーム

電話でご相談
03-5954-2381
※土日祝祭日OK. 午前10時から午後10時まで。(出られないときは必ず折り返しいたしますので留守電にメッセージをお願いいたします。)  
 

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
び~るやCraic
Dr.関塾 田原本校
中島時計研究所
吉祥寺まいにちクリニック内科皮膚科泌尿器科
沖縄レンタカー STEP HOUSE