無料ホームページなら お店のミカタ - 

創業融資、会社設立、起業 独立のご相談なら トコトン創業支援 | 日記 | 【起業】 資本金はいくらが妥当?


お知らせ

2012/10/18

2012税制改正のポイント小冊子をプレゼント実施中!(詳細はクーポンページ)

2012/10/17

事業計画・融資の解説本をプレゼント実施中!(詳細はクーポンページ)

2012/10/16

トコトン創業支援をパワーアップして再スタートしました!

創業融資、会社設立、起業 独立のご相談なら トコトン創業支援

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 03-5954-2381


創業融資、会社設立、起業 独立のご相談なら トコトン創業支援 日記

TOP > 創業融資、会社設立、起業 独立のご相談なら トコトン創業支援 日記 > 【起業】 資本金はいくらが妥当?

【起業】 資本金はいくらが妥当? (2012.10.20)

今、会社は、資本金1円で設立できます。

昔は、最低でも1000万円の資本金がなくては設立できませんでしたが、今はそういう規制がありません。

かつて、株式会社を作るために1000万円を必死にかき集めた先輩方から見れば、うらやましい話だといえるでしょう。
以前は、まず300万円の資本金で有限会社を作り、ある程度成長して資金がたまってきてから、株式会社になるのが普通だったのです。

株式会社というと「それなりに大きい会社」というイメージがあるのはそのためです。
ちなみに、会社法施行により、有限会社という枠組みはなくなり、旧有限会社は株式会社に一本化されています。
株式会社の他に、「合同会社」という会社組織があります。
合同会社と株式会社の違いについては、別の記事で説明します。

いずれにしても、いくら「1円で株式会社が作れる」といっても、1円で作ることはおすすめできません。
起業には設備や備品などの初期投資が必要になりますし、運転資金も用意しなければなりません。

1000万円もなくてかまいませんから、初期投資額+当面の運転資金を資本金にすることをおすすめします


【中川税務法務事務所のトコントン創業支援】

お問合せ・ご相談は無料ですので、お気軽にご連絡ください。
お問合せ・ご相談フォーム

電話でご相談は、03-5954-2381 (中川まで)
※土日祝祭日OK. 午前10時から午後10時まで。(出られないときは必ず折り返しいたしますので留守電にメッセージをお願いいたします。)

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 DEAR DOGS夢・みらい訪問介護サービスまねき堂 北習志野店(株)プレミアム 車屋いちえ新宿美容内科医療クリニック